コラム

環境

新築住宅における花粉対策

2023.05.23

「新築住宅における花粉対策」

春になると花粉症の季節がやってきます。新築住宅であっても、花粉対策をすることが大切です。以下に、新築住宅に対する花粉対策の方法を紹介します。

 

花粉の侵入を防ぐ

花粉を室内に侵入させないために、以下のような対策が効果的です。

 

ウィンドウフィルムの設置:ウィンドウフィルムを貼ることで、花粉の侵入を防ぐことができます。また、UVカット効果があるものを選ぶことで、夏場の日差し対策にもなります。

空気清浄機の設置:花粉を取り除く空気清浄機を設置することで、室内の花粉を除去することができます。

エアコンのフィルター掃除:エアコンのフィルターを掃除することで、花粉やほこりを取り除くことができます。

玄関に靴を脱いで入る:花粉を室内に持ち込まないために、玄関で靴を脱いで入る習慣をつけましょう。

室内の湿度を管理する

花粉は乾燥した環境ではよく舞います。室内の湿度を適切に保つことで、花粉の飛散を抑えることができます。室内の湿度は、加湿器や除湿器を利用することで調整することができます。

 

室内の掃除を徹底する

花粉は室内のほこりの中にも存在するため、室内の掃除を徹底することが大切です。以下のような掃除を心がけましょう。

 

ダスティング:ほこりがたまりやすい場所を中心に、ダスターや掃除機を使って掃除しましょう。

床の掃除:床を掃除機やモップできれいに掃除しましょう。

カーテンの洗濯:カーテンは花粉をためやすいため、定期的に洗濯することが大切です。

絨毯の掃除:絨毯にはほこりや花粉がたまるため、定期的に掃除機をかけることが必要です。

 

家の外側を対策する

室内だけでなく、家の外側にも花粉対策をすることが重要です。以下のような方法があります。

 

花粉の飛散を防ぐ植栽:家の周りに、花粉の飛散を防ぐ植栽を行うことで、花粉の侵入を抑えることができます。

ハウスダスト防止シートの設置:ハウスダスト防止シートを家の外側に設置することで、花粉の侵入を防ぐことができます。

玄関前の花粉対策:花粉が飛散する春の季節には、玄関前に花粉対策用のシートや靴ブラシを置いておくと良いでしょう。

衣服やボディケアにも気を配る

室内での花粉対策だけでなく、衣服やボディケアにも気を配ることが大切です。以下のような方法があります。

 

洋服の取り扱い:外出時には、花粉が付着しにくい素材の服を着るように心がけましょう。また、外出時にはマスクを着用することで花粉の侵入を防ぐことができます。

ボディケア:外出後には、鼻を洗浄するノズルスプレーなどを使って、鼻の中をきれいにすることが大切です。

以上が、新築住宅に対する花粉対策の方法です。花粉症は、毎年のように訪れる季節ですが、これらの対策を行うことで、快適な生活を送ることができます。

 

また、新築住宅を建てる際には、花粉対策を考慮した設計を行うこともできます。以下のような設計が効果的です。

玄関ドアに密着した洗面所の設置:外出時に鼻を洗うことができる洗面所を、玄関ドアに密着した位置に設置することで、花粉の侵入を防ぐことができます。

窓の大きさと位置:窓の大きさと位置を工夫することで、花粉の侵入を抑えることができます。花粉が飛散する南側には、小さめの窓を設置し、北側には大きめの窓を設置することが効果的です。

エアコンの設置場所:エアコンの設置場所も重要です。花粉の侵入を防ぐために、玄関から遠い場所に設置することが有効です。

以上のように、新築住宅においては、建物自体の設計や建材の選定、空気清浄機や加湿器などの家電製品の利用、衣服やボディケアのケアなど、多岐にわたる花粉対策が必要です。花粉症の方は、これらの対策を実践して、より快適な生活を送るように心がけましょう。

体感型ショールーム

キッズコーナー完備!

商品・価格

About us

1分でわかる

コスパ実現の理由と思い