コラム

お金のこと

住み始めてからかかる税金とは?

2023.05.30

 

住み始めた後には、所有する住宅に関連するさまざまな税金が発生します。以下に、住み始めてからかかる代表的な税金について説明します。

1.固定資産税: 固定資産税は、土地や建物などの不動産の所有者が毎年支払う税金です。購入した住宅の評価額や所在地に基づいて計算されます。固定資産税は自治体によって異なるため、地域の税率や評価方法を確認しましょう。

2.住民税: 住民税は、市町村に住んでいる市民が年間所得に対して支払う税金です。住民税は国税と地方税から構成されており、所得税と合わせて納めることが一般的です。

3.都市計画税: 都市計画税は、都市計画事業に必要な費用を賄うために都市部の住宅所有者が支払う税金です。都市計画税の額は、土地の面積や利用用途によって異なります。

 

4.登録免許税: 登録免許税は、不動産の所有権を登録する際に支払う税金です。不動産の購入や譲渡、相続などの際に発生します。税率は所在地によって異なります。

 

5.国民健康保険税: 国民健康保険に加入している場合、収入に応じて支払う保険料があります。国民健康保険税は年収に応じて計算されます。

これらは一般的な税金の一部であり、地域や状況によって異なる場合があります。税金に関しては専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。定期的に税金の確定申告を行い、適切な支払いを行うことで、法的なトラブルや追加の負担を回避することができます。

体感型ショールーム

キッズコーナー完備!

商品・価格

About us

1分でわかる

コスパ実現の理由と思い