コラム

快適な家

環境

収納扉ありとなしのメリットとデメリット~機能性と視覚効果を考えて選ぶ~

2023.05.27

 

収納スペースには、扉を付けるか付けないかという選択肢があります。以下に、収納扉ありとなしのメリットとデメリットをご紹介します。

 

メリット:

1.整然とした見た目: 収納扉を付けることで、収納スペースが整然とした見た目を持つことができます。扉を閉じることで、収納物が隠され、スッキリとした印象を与えることができます。部屋全体の美しさや視覚的な整頓感を高めることができます。

 

2.プライバシーと秘匿性: 収納スペースが個人的な物やプライベートなアイテムを保管する場合、扉を付けることでプライバシーと秘匿性を守ることができます。扉を閉じることで、他人の目に触れずに物品を保管できます。

 

3.防塵と保護: 収納扉は、埃や汚れから収納物を保護する役割も果たします。特に衣類や書類などのデリケートなアイテムを保管する場合、扉が付いていることで長期間の保管においても清潔さや品質を保つことができます。

デメリット:

1.収納物の可視性の低下: 収納扉を付けることで、収納物の可視性が低下します。一目で中身を確認することが難しくなるため、必要な物を探す際に時間がかかることがあります。また、可視性が低いために同じ物を重複して購入してしまう可能性もあります。

 

2.スペースの制約: 収納扉を開けるためには、スペースの確保が必要です。特に折りたたみ式の扉や引き出し式の扉の場合、スペースを取ることがあります。狭いスペースや限られた収納スペースの場合、扉が開いた状態での利用が難しい場合があります。

 

3.扉の操作やメンテナンス: 収納扉は操作やメンテナンスが必要な場合があります。特に引き出し式の扉やスライド式の扉の場合、正しい操作や軌道の保守が必要です。扉の動作がスムーズでない場合や、軌道が汚れている場合は、使い勝手が悪くなる可能性があります。また、扉のヒンジや取っ手などの部品の修理や交換も必要な場合があります。

 

4.オープンな収納の魅力の欠如: 収納扉を付けることで、オープンな収納の魅力が失われる場合があります。オープンな収納は、見せる収納やアクセサリーのディスプレイなど、インテリアの一部としての存在感を持ちます。扉を付けることで、収納スペースが目立たなくなり、デザインの可能性が制限されることがあります。

以上が収納扉ありとなしのメリットとデメリットです。収納スペースの使い方やインテリアのスタイル、個人の好みに応じて、どちらを選ぶかを検討しましょう。収納物の整理やプライバシーの確保が重要な場合は、扉を付けることで機能性と実用性を高めることができます。一方で、オープンな収納やインテリアのアクセントを重視する場合は、扉を外すことでより開放的な雰囲気を作り出すことができます。

体感型ショールーム

キッズコーナー完備!

商品・価格

About us

1分でわかる

コスパ実現の理由と思い