コラム

お金のこと

家づくりの勉強

家を建てたら所有者にかかる税金関係とその仕組み

2023.05.27

 

家を建てると所有者にはさまざまな税金が関係してきます。これらの税金は、建物や土地の所有、所得、財産評価などに関連しており、所有者は定期的に支払う必要があります。以下に、家を建てたら所有者にかかる主な税金とその仕組みをご紹介します。

1.固定資産税:

・固定資産税は、所有している建物や土地の評価に基づいて毎年課税されます。評価額や地域の税率によって税金額が決まります。地方自治体が徴収し、公共サービスや地域の開発に活用されます。

 

2.所得税:

・家を賃貸に出して収入を得ている場合、その収入は所得税の対象となります。賃貸収入から経費を差し引いた金額に対して課税されます。

 

3.不動産取得税:

・不動産を取得した場合、その取得価格に応じて不動産取得税が課されます。地方自治体が徴収し、不動産の取得時に支払う必要があります。

 

4.譲渡所得税:

・不動産を売却した際に得た利益に対して譲渡所得税が課されます。売却価格から取得価格や経費を差し引いた利益に対して税金が計算されます。

 

5.固定資産評価額の変動:

・家や土地の評価額は時折変動します。評価額の変動に応じて固定資産税や譲渡所得税の計算が影響を受ける場合があります。

これらの税金は地域や法律の変化によって異なる場合がありますので、具体的な税金額や詳細な仕組みについては、税務署や税理士に相談することをおすすめします。また、節税の方法や税金の申告手続きについても専門家の助言を受けることが重要です。

体感型ショールーム

キッズコーナー完備!

商品・価格

About us

1分でわかる

コスパ実現の理由と思い