コラム

家づくりの勉強

家を建てる際にシャッターをつけるべきか?

2023.05.29

 

家を建てる際に、シャッターをつけるかどうかは検討すべきポイントです。以下に、シャッターをつけるメリットとデメリットをまとめました。

メリット:

1.防犯対策: シャッターは窓やドアを保護し、不正侵入や窃盗から家を守る役割があります。特に、低犯罪率の地域であっても、追加のセキュリティ対策として有効です。

2.日除け・遮光効果: シャッターは外部からの光を制御するため、室内の日差しや熱を調節するのに役立ちます。夏の暑い日や日光の強い時間帯には、シャッターを閉めることで快適な居住空間を保つことができます。

 

3.騒音対策: シャッターは窓やドアを遮音し、外部からの騒音を軽減する効果があります。道路や交通の多い場所に建てる場合や、静かな居住環境を求める場合には特に有用です。

デメリット:

1.視覚的な影響: シャッターは外観に影響を与える要素であり、好みによってはデザインやスタイルに合わない場合があります。建物の外観や周囲の環境と調和させることが重要です。

 

2.メンテナンスと操作: シャッターは定期的なメンテナンスが必要であり、操作や清掃が容易ではありません。特に大きなシャッターの場合、取り扱いには注意が必要です。

3.コスト: シャッターの設置には費用がかかることがあります。シャッターの種類やサイズ、材質によって価格が異なるため、予算との兼ね合いを考慮する必要があります。

 

家を建てる際にシャッターをつけるかどうかは、個々のニーズや優先事項によって異なります。セキュリティや快適性、デザインの要素を考慮し、プロとの相談や周囲の意見を聞きながら、最適なシャッターの選択を行いましょう。

シャッターを選ぶ際には、以下のポイントに注意すると良いでしょう。

 

1.セキュリティ性能: シャッターの強度や耐久性が重要です。頑丈な材料やロック機構が備わっているか確認しましょう。また、防犯対策として、セキュリティシステムとの連動や防犯フィルムの使用なども検討しましょう。

 

2.デザインと外観: シャッターのデザインは、家の外観と調和しているかどうかを確認しましょう。素材や色、スタイルを選ぶ際には、建物のイメージや周囲の環境との調和を考慮しましょう。

 

3.操作とメンテナンス: シャッターの操作性やメンテナンスのしやすさも重要です。簡単に開閉できるシステムや耐久性のある材料を選ぶことで、日常の利便性を向上させることができます。

 

4.防音効果: 騒音対策を重視する場合は、防音性能の高いシャッターを選ぶことがおすすめです。騒音の多い場所に住んでいる場合や、静かな居住環境を求める場合には、防音性能を考慮しましょう。

 

5.予算とコスト: シャッターの種類や材料によって価格が異なるため、予算との兼ね合いを考慮しましょう。耐久性や機能性に優れたシャッターは一般に高価ですが、長期的な利益を考えると投資に値する場合もあります。

 

以上のポイントを考慮しながら、自身のニーズや予算に合ったシャッターを選びましょう。専門家や建築会社との相談も有益です。

体感型ショールーム

キッズコーナー完備!

商品・価格

About us

1分でわかる

コスパ実現の理由と思い