Column

コラム

引越しの際にする手続きと注意点

  • 家づくりテクニック
    快適な家

引越しは新しい生活をスタートする上で重要なイベントです。円滑な引越しを行うためには、いくつかの手続きが必要です。以下に引越しの際にする主な手続きと注意点をご紹介します。

  1. 転居届の提出: 引越し前に、現住所の市役所や役所に転居届を提出しましょう。転居届は新しい住所への転居を届ける手続きであり、住民票の移動や公共料金の変更などに必要です。

 

  1. 電気・ガス・水道の手続き: 引越し先での電気・ガス・水道の使用開始手続きを行いましょう。新居の地域の電力会社やガス会社、水道局に連絡し、引越し日からの供給開始日を確定させます。

 

  1. 郵便物の転送手続き: 引越し後も大切な郵便物を受け取るために、郵便局の転居転送サービスを利用しましょう。転送先の新しい住所を登録し、一定期間の間、転送先に郵便物が届くようにします。

 

  1. 学校や職場への連絡: 引越しに伴って学校や職場が変わる場合は、早めに連絡をしましょう。子供の場合は転校手続きや学校への連絡、自身の場合は会社や関係機関への引越しの報告や手続きが必要です。

 

  1. 銀行口座や保険の移転: 引越し先の地域にある銀行支店や保険会社への移転手続きを行いましょう。銀行口座や保険の住所変更を通じて、引越し後の金融や保険の手続きを円滑に進めることができます。

 

  1. インターネットや電話の手続き: 引越し先でのインターネットや電話の利用を希望する場合は、プロバイダーや通信会社に移転手続きを依頼しましょう。引越し先の続きです。

 

  1. インターネットや電話の手続き: 引越し先でのインターネットや電話の利用を希望する場合は、プロバイダーや通信会社に移転手続きを依頼しましょう。引越し日や利用開始日を伝え、必要な工事や設定を行ってもらいます。

 

  1. 自動車の住所変更: 自動車を所有している場合は、引越し後に自動車の住所変更手続きを行いましょう。運転免許証や車両登録証の住所変更をすることで、正確な登録情報を保持することができます。

 

  1. ゴミ収集の手続き: 引越し先の自治体のゴミ収集日や分別方法を確認し、適切な手続きを行いましょう。ゴミの出し方や収集スケジュールに慣れることで、スムーズな生活環境を整えることができます。

注意点として、手続きの期限や必要な書類、手数料などを事前に確認しておくことが重要です。また、手続きの順番やタイミングによっては、引越しの日程や移動距離、所在地によって異なる場合もあります。時間に余裕を持って手続きを進め、必要な連絡先や情報を整理しておくことがスムーズな引越しのために役立ちます。

 

引越しの手続きは多岐にわたりますが、事前に計画を立て、一つずつ確実に進めていくことで、新しい生活のスタートを円滑に行うことができます。

何から始めればいいのか分からない方はここから始めてみよう!

何から始めればいいのか分からない方は
ここから始めてみよう!

  • 「実際の家の雰囲気を見てみたい」
    という方は

    「実際の家の雰囲気を
    見てみたい」という方は

  • 「気軽な雰囲気でクロノスホーム
    のことが知りたい」
    という方は

    「気軽な雰囲気でクロノスホーム
    のことが知りたい」という方は

  • 「家づくりを考え始めたばかりで
    何から始めたら良いか分からない」
    という方は

    「家づくりを考え始めたばかりで
    何から始めたら良いか分からない」という方は

  • 「まずはじっくり自宅で検討したい」
    という方は

    「まずはじっくり自宅で
    検討したい」という方は

MESSAGEクロノスホームからのメッセージ

お客様の「住みたい」が、本当に叶う家づくり、その家での幸せな生活を創ります。
どんな家でどんな未来を描いているのか、私たちクロノスホームにお聞かせ下さい。
家づくりに向き合う時、家づくりへの期待と併せて、大きな不安を抱えているご家族が多くいらっしゃいます。
その不安を解消することなく、家づくりが進んでしまうことはお客様にとっては大変なリスクです。

クロノスホームには豪華な展示場や綺麗なパンフレットはありません。至れり尽くせりの営業マンもいません。
しかし、考えてみてください。
家は誰が「売る」かよりも誰が「作る」かが重要なのではないでしょうか。
建築費は、良いプラン・良い材料・良い職人の腕・良い品質管理に使うべきです。
信頼すべきは良い建築士・良い職人です。
「我が家」、それはほとんどのお客様にとって一生に一度の大きな買い物。
だからこそ、不安もない。どんな思いも叶えた家づくりを…とクロノスホームは考えます。

私たちクロノスホームは誰にも負けない「家づくり」の専門家です。
一人でも多くの人に、幸せをつくれるようします。