コラム

快適な家

環境

断熱材の種類とおすすめの選び方

2023.05.30

 

断熱材は家の断熱性能を向上させるために重要な役割を果たします。適切な断熱材を選ぶことで、快適な室内環境を実現し、エネルギー効率を向上させることができます。以下に一般的な断熱材の種類とおすすめの選び方についてご紹介します。

1.グラスウール: グラスウールはガラス繊維を主成分とする断熱材で、優れた断熱性能と防音性能を持っています。耐火性にも優れており、一般的な住宅に広く使用されています。

 

2.セルロースファイバー: セルロースファイバーは再生紙を主成分とする断熱材で、環境にやさしい特徴があります。施工が比較的容易であり、隙間なく充填できるため、高い断熱性能を発揮します。

 

3.ポリウレタンフォーム: ポリウレタンフォームは発泡性の断熱材で、優れた断熱性能と耐久性を持っています。施工時には液状の状態で注入し、硬化後に形成されるため、建物の隙間や細部に密着し、高い気密性を実現します。

 

断熱材を選ぶ際のおすすめポイントは以下の通りです。

 

1.断熱性能: 断熱材の熱伝導率(λ値)や断熱性能を確認しましょう。数値が低いほど優れた断熱性能を持っています。

 

2.耐久性: 断熱材は長期間にわたって効果を発揮する必要があります。耐久性が高く、経年変化に強い断熱材を選びましょう。

 

3.環境への影響: 環境に配慮した断熱材を選ぶことも重要です。リサイクル可能な材料や低VOC(揮発性有機化合物)の断熱材を選択しましょう。

4.施工の容易さ: 施工が容易であるかどうかも考慮すべき要素です。施工が煩雑で時間がかかると、工期やコストが増える可能性があります。

 

5.防音性能: もし静かな環境が重要な場合は、断熱材の防音性能も検討しましょう。特に密集地や騒音の多い場所では、適切な防音性能のある断熱材が重要です。

 

6.コスト効率: 断熱材のコストも重要な要素です。性能とコストのバランスを考慮し、予算内で最も効果的な断熱材を選びましょう。

 

 

断熱材の選択は建物の快適性やエネルギー効率に大きな影響を与えます。建物の用途や地域の気候条件に合わせて適切な断熱材を選び、専門家のアドバイスを受けながら慎重に決定しましょう。

体感型ショールーム

キッズコーナー完備!

商品・価格

About us

1分でわかる

コスパ実現の理由と思い