コラム

家づくりの勉強

新築かリフォームか|最適な住まいの選択

2024.05.10

鹿児島・薩摩川内・霧島・姶良で新築一戸建て・注文住宅・二世帯住宅・平屋住宅・1.5階建て・マイホーム・リフォーム・土地探し・お引越しをご検討中のみなさまこんにちは♪

今回は、家族の形が変わったり、季節の変わり目などに検討する方が増える「新築するかリフォームするか」について最適な選択方法をご紹介したいと思います!

新築のメリット・デメリット

1.新築のメリット
新築注文住宅は、間取りプランや外観、住宅設備など、家づくりの自由度が高く、自分らしさを反映させられるのが最大のメリットです。
また、昔の家に比べても省エネで耐震基準も一定の安全性が確認されています。
断熱性についてもサッシや断熱材などの性能がとてもよくなっているので、かなり快適な生活が送れるようになっています。

2.新築のデメリット
実際に建っていないものをゼロから作るため、どうしても全体像がつかみにくいというのが一番難しい部分です。
また、土地を持っていない場合は、希望の土地が見つからないとなかなか計画を進められないため、
どんな土地にどのくらいの家を建てたいかを担当営業としっかり打ち合わせながら進める必要があります。

リフォームのメリット・デメリット

1.リフォームのメリット
新築に比べ、価格も安く、工期も短くすることができることが最大のメリットになります。
そのため工事中の住居費などの負担も少なく済むことが多いです。

2.リフォームのデメリット
建物の構造によっては、リフォームに制限が付く場合があります。
希望通りに間取りを変更できない可能性がある点が最大のデメリットといえます。
また、見た目はよくはなりますが、家自体の寿命が延びるわけではないので、築年数が上がればあがるほど、床下や壁の中、天井裏など、構造躯体や断熱材などがそのままの場合、遠くない将来に修理費用が必要になる可能性も残ります。

選択は個々のライフスタイルによる

新築かリフォームか、どちらを選ぶのが良いかは、個々のライフスタイルや将来の計画、予算、価値観によって異なります。
新築は自由度が高い一方でコストがかかりますし、リフォームは手軽に始められますが将来の修理費用が心配です。選択肢を検討する際には、将来の自分たちの暮らしをイメージしてみることが大切です。
その中でもクロノスホームは、「低コスト×高性能」を実現できるため、住宅ローンの支払いで生活が苦しくならないよう、お客様へ最適な暮らしをご提案しております。

以上のように、新築注文住宅では自分たちの生活スタイルに合わせて、より理想的な間取りでマイホームを叶えることができます。
新築をお考えの方も、リフォームをお考えの方もぜひクロノスホームに話を聞きに来てみてください!

体感型ショールーム

キッズコーナー完備!

商品・価格

About us

1分でわかる

コスパ実現の理由と思い